さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

野菜の主成分は水

昨日の続きになってしまった。一応、あらすじを述べると以下の通り

しゃぶしゃぶへ行くことになった一行

しかし彼らのしゃぶしゃぶの食べ方は豪放磊落で独特だった...
しゃぶしゃぶ経験の少ない私が思い出せるはワッフルの作り方だけ!

タレ無しで食べ続ける異常性に気づくことはできるのか!?そして爽健美茶に隠された謎とは...!?

次回「白だし。死す」デュエルスタンバイ

というところだと思う。よく考えたら爽健美茶の話題は書いてなかったので嘘あらすじだ。勢いで描くとよくこうなる。しかし書き損じもまた文学的である。断じて書き直すのが面倒なわけでは無い。

読者はしゃぶしゃぶを食べに行ったとき、野菜は食べるだろうか?例えば白菜、レタス、春雨など。肉を食いにきたのに野菜を食べるのは勿体無いと思う人もいると聞いたことがある。というか食べに行った友人の1人がそうだった。肉の他にはデザートしか食べないという宣言があったのだ。そしてそれは果たされた。

私はジャガイモが好きである。しゃぶしゃぶに来てまずしたことがジャガイモを取ることであった。そして冷えたまま食べた。そこそこ美味しかったので出汁に潜らせないまま半分は食べた。しゃぶしゃぶとは野菜から始まりソフトクリームで終わるものである。2回しか行ったことがないが2回ともそうなったので多分そうである。

さて、昨日のブログで書いたように友人らのしゃぶしゃぶの作法は鍋に具材を投入して煮ていくものである。野菜も同じように投入されていった。結果だけを言おう。

白だしは水となった。驚くほどの透明であった。野菜の水気が出汁を薄めていったのだ。ジャガイモは最終的に15個ほど投入された。春雨はダシか水かを吸いトロトロになった。掴めなかったのできっと鍋の中にいまも残っているだろう...レタスは入れてから食べるのを忘れ、随分長いこと煮込まれたせいで、なんかしゃくしゃくだった。

この手法の問題点は入れて食べるまでのタイムラグであり、入れたことを忘れる私の脳の小ささである。

私は肉で腹を満たした後、ソフトクリームの機械へにじりより慎重に小皿に入れた。結果、なんかバッテンマークのような形状でソフトクリームは出力されてしまった。お店なんかでよく見る形は難しい。私の不器用さ故かもしれないが。

私をしゃぶしゃぶに連れていってくれた友人らにありがとうと言いたい。おかげで私はソフトクリームにトッピングをかける楽しさを知った。野菜の旨さを知った。出汁に溶けた春雨の切なさ、タレの重要性を知ることができた。

ブログに書いたので次しゃぶしゃぶに行く時は肉、タレだけでなく野菜について注意していきたい。

野菜の水分を舐めてはいけないと...