さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

Netflixアニメ『陰陽師』観たよ

1ヶ月無料期間に入ってからかれこれ3週間が経ちました。ネトフリオリジナル作品に面白いものが多いので、寝る前に一作品観てから眠るようになりました。日によっては観ないけど。眠い日ってありますから。

昨日、夢枕獏原作『陰陽師』の第一話、第二話を観ました。アニメとして分かりやすく描くために原作から改変されたところがあって、面白かったです。原作では安倍晴明源博雅は物語が始まった時点でもうすごく仲が良いのですが、アニメでは第一話でふたりが初めて出会った設定になっていて新鮮な気持ちになりました。進行上仕方ないのですが、原作で結構細かく書かれた安倍晴明の逸話や源博雅の逸話が省かれていたようで幼少の晴明や博雅が生まれたとき空から音楽が流れてきたとかの話をアニメでやってくれるだろうかと心配です。しかし、映像美が素晴らしく眺めるだけで楽しかったです。

第二話の最後になんか悪役っぽい女性が出ていました。もしあの女性が蘆屋道満だったら続き観れないかもしれないです。いや違うとは思うんですが、式神使って大臣誑かしていたり「そろそろ遊んでやるか」ってセリフに合うキャラが蘆屋道満しか思いつかなくて、けど女体化は解釈違いでおかしくなりそうで、今ブログに書いているのもその発狂のためなのだけれど、やっぱり蘆屋道満は面白半分に人を誑かしたり人を破滅に追い込んだり気分半分で人を救ったり哀れな女に同情したりする年齢不詳の老人であってほしいいぃいいいいい

いや、第3話の題名が「蘆屋道満」なのでもう王手、立直、9回裏なんだけど、私が女体化蘆屋道満を見ることができるのか分からない...

FGO蘆屋道満だって最初受け入れるのに時間かかったのに...いや、結局平安京で好きになったから、ネトフリ版だって観たら観たで好きになるんじゃないか?

いや、けど、なんか、もう!

ひとまず今日の夜、観てみる事とします。