さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

思索

私の不得意なことは思考であると思われる。あるいは論述、言語化、文章化と言い直してもいいだろう。実際のところ私はこの不得意なことそしてそれに関連することを四六時中行なっているのだが、一向に上手くならないのでおそらく才能がないのだろう。思考とは言語によって行われるものだから、豊かな語彙や言語能力によって豊かな思索は生まれるのだがその言語能力に問題があるので研鑽しなくてはと思う。

ジョイスボルヘスのような卓越した言語能力を求めている。だが、私は未だ彼らの作品を理解したとは言えないのでもう数十年かかりそうだ。

 

 

今日、兄を迎えるために空港へ行った。だが、あまりに早く着いてしまったのでカフェに入ってコーヒーを飲みながら本でも読もうとしたのだが、難解な地図に悪戦苦闘し記号読解能力の欠如を自覚したところでようやくドトールカフェを見つけた。

おおよそ人間の労苦は一杯のコーヒーのためにある。ブレンドコーヒーが美味いカフェは良いカフェ!!!!

 

今日も楽しい!!!