さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

マイクロフト・ホームズ良き

昨日、眠る前にBBCSHERLOCK』を見返した。シーズン3の第二話。ワトソンの結婚エピソードである。そこでシャーロックの兄マイクロフトがワトソンは結婚したらお前から離れるよ、とか結婚が全てを変えるとかネガティブな発言を連発するのだが、これマイクロフトに経験っぽくてとても良い。

政府の高官で裏の仕事をしているマイクロフトだから、同僚が結婚して「もう危険な仕事ができない」とか言って辞めていったり、恋人が出来て非情な判断ができなくなった後輩とか、いたのかなとも考えられる。

だが、あえてマイクロフトにもワトソン的な相棒がいたと仮定したい。仕事上のパートナーが結婚したことで、当たり前だが仕事(翻ってマイクロフト)を最優先にしなくなった事が寂しくなって「家族がいるだろ」と言って安全な職場に移動させたり、他の人と組ませて関係を薄くしたり。シャーロックとワトソンの関係と違って仕事でしか繋がりがないから切ろうと思えば簡単に切ることができる関係だったのかも。大切な人ができても仕事で関わるしか人間関係が分からない不器用さがあるのではないだろうか。弟にシャーロックに対してに態度もそれに近いし。そうだったら良き。

今朝、風呂に入ったらなんとなく、マイクロフトが同僚を口説こうとしてディナー誘っても「わたし、なんかやらかした!?」とか「マナー講習?」と勘違いされるのはあるのではないだろうか、そういう不器用さがあったらかわいいよね、と妄想してしまいました。

私は罪深い人間ですが今日も元気です。