さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

ガチャの悦楽

有志以来、人類は賭け事で遊んできた。古代エジプトでは王家が胴元をする賭博が行われていたらしい。中世ヨーロッパでは馬上槍試合でどの騎士が勝つかを賭けていたというし、日本でも江戸時代には富くじが流行したとか、詳しくはないが市民生活と賭博は密接な関係があるような気がする。人類は賭け事を愛してやまないが、これはホモ・サピエンスだけでなくチンパンジーなどの他の人類もそうであるという。何かの記事で読んだが、チンパンジーに行った実験でこんなものがあるらしい。

チンパンジーを入れた檻に餌が出てくるボタンのついた機械を置く。すると、チンパンジーはそのボタンを押して食事をとるようになり、毎日お腹が空くとボタンを押すようになる。ところが別のチンパンジーの檻にランダムな確率で餌が出てくる機械を置いたとき、チンパンジーは狂ったようにボタンを押して食事よりもボタンを押すことを楽しみだしてしまうとかそんな感じだった。うろ覚えだが、これが本当なら人間とチンパンジーに分化する以前の先祖も賭博に熱中する特性があったのかもしれない。

ところで、私もそんなホモ・サピエンスの本能により現代の最先端の賭博、ソシャゲガチャが大好きである。スマホゲームはその手軽さによってタバコや酒以上に人を依存させる。私が遊んでいるゲームは『Fate/Grand Order』である。ここまで読んで、このゲームをしている人にはこの記事の本意が分かっただろう。

ガチャ自慢である。

確率0.0何%で出てくるキャラクターを何十連引いて出たとかぬかすやつで、人によっては不快になると思うが嬉しすぎて仕方がないのだ!抑えきれないパッション!燃え尽きるほどヒート!刻むぞガチャ自慢のビート!

アルトリア・キャスターをついに引きました!

ピックアップ中、三十連で、アルキャスが!

いるだけで攻略の難易度がぐんと下がり、周回、高難易度なんでもござれな最強サポートの一角である!アルトリア・キャスターを引いたぞーーーー!!!

あと1番重要なことだが、アルキャスはめちゃくちゃ可愛い。容姿だけでなく性格も。ストーリーを見るともう幸せになってほしくてたまらなくなる。その良さを語ると長くなるのでまた今度書こう。私のブログが推しキャラ紹介ブログになる可能性が出てきた。まじで良いよ。可愛い。照れ顔良い...

今度、FGOについても書きたい。私が好きなキャラはコンスタンティノス11世、ヴァン・ゴッホ、ペンテシレイアである。

FGOはガチャ要素だけでなく、ストーリーも良いのだ...

今日はもうアルキャスの育成をせねばならないのでこの辺で終わろうと思う。