さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

承認欲求、メタル、サタニズム

『ロードオブカオス』という映画を観た。

2018年に上映された、ブラックメタルという音楽を作った男ユーロニモスを主人公にした半フィクション作品である。あらすじを述べるなら以下の通り。

ノルウェーのメタルバンド「メイヘム」のリーダー、ユーロニモスは、死に取り憑かれた天才メンバー、デッドと親友となったがある時デッドは頭を撃って自殺してしまう。それを利用して人気を得たユーロニモスは自分のレーベルとレコード店を作り、悪魔崇拝と反社会性を押し出すことでカリスマとなった。だが、バンドにヴォーグという青年が新加入したことから活動が先鋭化していき、メンバーは教会を燃やし、殺人までしてしまう。ブラックメタルの伝説、苦悩する若者、ユーロニモスはバッドエンドを迎えることになる...

私は音楽に詳しくないし、メタルというのも「マキシマムザホルモン」みたいなやつだったかなと思う程度で全く知識がない。そんな私がこの映画を観ることになったのは、兄からのLINEのおかげである。

ブラックメタルの人々はトランシルヴァニアという地名をよく使う。
それは、トランシルヴァニアという言葉の語源が森の向こう側の土地という意味
すなわち、ブラックメタルにとってのニライカナイということになる。
実際、ブラックメタルのアーティストには「トランシルヴァニアに旅立つ」と言って自殺した人が多々いる」

月曜日、突然こんなLINEがきた。私と兄のLINEは大体こんな感じで始まる。そしてたいていの場合、兄がオススメの本や映画、音楽を紹介して終わるのだが、何やら面白い文章が来たらそれ相応のものを返さなければ不作法というものだ。

「森、山、海、地下。人が入り込めない場所は死後の国があるというイメージは根強くあるが、トランシルヴァニアという現在でも使われる地名を使って表されるのは興味深い。
歴史的な観点から見るとトランシルヴァニアは長らくハンガリーオスマントルコの国境であり、キリスト教世界の向こう側であった。
ブラックメタルは反キリスト的側面があった気がするから「トランシルヴァニアへ行く」は死後の世界だけでなくキリスト教世界からの脱却をも表しているのかもしれない」

それっぽいことを書けて満足である。この兄弟はLINEを一種の文学的、魔術的ツールとして使用している説をさなよく大学あさまさ教授が提唱している。

このような会話があったのは『ロードオブカオス』で自殺するヴァーカルのバンドネームが「デッド・トランシルヴァニア」だったからだ。なんだか私がトランシルヴァニアという土地に持つ偏見が増えた気がする。吸血鬼だけではなくブラックメタルニライカナイ...

映画の感想を述べたい。だが、こんなものを読むよりも見てほしい。グロ耐性があれば見てほしい。ガッツリで血とかでるけど、いい。

『ロードオブカオス』は映像と内容が非常にグロテスクで青春だった。自殺した友人に涙を流しながらも宣伝に利用したユーロニモスの野心、承認欲求は責めるべきかも分からない。それによってカリスマとなった彼は同時に自分のイメージを固定しサタニスト、カリスマとしての仮面を外すことができなくなったように見える。新しく加入した仲間が教会を燃やした時は明らかに動揺していてもそれを表に出さず「よくやった」と仲間を褒めるしかなかった。教会を燃やせ、とうたったのは彼自身だったから。自身を見る人々の目を気にして虚勢を張る彼の気持ちを知る人は多いだろう。規模がやばいけど。この映画はナレーションを主人公のユーロニモスが行っているのだが、最初から「バッドエンドの物語」とか不安なことを述べているので心の準備をして見始めたのだが、あまりにも主人公の精神性がカリスマと見合ってない若者感があって心にくる。ヴォーカルがショットガンで頭吹っ飛ばすシーンより、主人公が教会燃やした次の日に実家のソファで寝っ転がってるシーンがグロい。ちょっと精神が弱いので1時間半くらい観たところで一旦休憩に入った。入らなくてはならなかった。あまりにカロリー消費が激しい。また、新加入したヴォーグというベースが最初、クリスチャンという本名でバカにされたり上手く馴染めないところから、どんどん先鋭化してユーロニモスのそれっぽい言葉を真に受けて教会燃やして一躍ヒーローになる経緯が、承認欲求ましましの若者を感じる。彼らの行動はぶっ飛んでいるし犯罪だし良くないのだけど、その行動原理は等身大の若者として描かれていて精神がおかしくなりそうだ。

この映画は映像も美麗で音楽も素晴らしく、ナレーションの間が芸術的だ。消費エネルギーが大きすぎて胸を張ってオススメはできないがめちゃくちゃ良い映画だった!向こう一年は見返さないけど良い映画だった!

兄に「良い映画だった」といったら「「One Man Metals」を調べるといい」と言われたので今度調べてみる。