さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

スポーツの日 ぷよを添えて

せっかくの祝日、スポーツの日であるから何かをしようと思ったが、外に出るには面倒だった。日用品の買い物に出ただけでもう今日はいい気がした。だが、一度思考したことは実行しなくてはただの霧霞であり何かしらはしたい。

そこで私が好きなスポーツをすることにした。

ぷよぷよeスポーツである。

eスポーツとついているからスポーツである。一週間ぶりに触ったのでまずは練習で強化NPCのサタンと戦った。2勝1敗。よくはない。サタンとは数えきれないほど戦い戦法も分かっているが1度負けたということは、私のプレイミスがあったということ。だが、今日はスポーツの日である以上、ネット対戦をしなくては壁打ちである。私は中学時代テニス部だったが、下手すぎてラリーにならず壁打ちばかりしていた。

壁打ちは嫌だ壁打ちは嫌だ壁打ちは嫌だ

いざ行かんと挑んだネットの大海は深く、私は翻弄されるばかりであった。

6連敗

始めた段階で私のレートは2784だった。今は2729だ。今日の天気はおじゃまぷよ。12連鎖が飛び交うでしょう。と言った感じで負けまくった。ぷよぷよは基本的に大連鎖の土台を用意して、画面上部で小連鎖を繰り出しながら隙を窺うゲームだと思っているが、私は隙だらけだっったようである。というか連鎖尾が酷い有様であった。勉強し直した方がいいかもしれない。生涯学習である。ゲームで、スポーツで使う言葉ではないかもしれないがぷよぷよはパズルゲームであり対戦ゲームであり競技性が強いから学習が必須である。

勝てば楽しかろ。だが勝ち負けだけでは疲れてしまう。やはり相手への敬意とか勉強の機会を得たのだと思うことにした方が良かろ。

けど、勝ちたかったなぁ

なんだよ、あの12連鎖。5連鎖撃ってから作り出すなよな。こっちは中途半端に本筋撃たざる得なくなって8連鎖で止まっちまったんだよ。

あの2連鎖ダブルもタイミングが絶妙すぎた。こっちが撃てないときに撃ってきやがって。
普通に連鎖尾ミスって9連鎖で止まった時は痛かったなぁ。

空を流れゆく雲がいつのまにか形を変えるように、少し遊ばなかっただけでもプレイスキルは下がる。そして以前でも勝てなかったのに今日勝てる道理がなかった。今度武者修行をする。

だが今日はもう夕飯を食べて休もう。