さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

ある一週間

月曜日がまたやってきた。当たり前ではあるけれど週は巡り時は進む。行く川の流れは絶えずして....と兼好法師は書いていたけれど現代の時間はあまりにも急流である。川の流れというと穏やかなものを思いかべるが、しかし、実際には日本の河川は世界的にも急なものが多いというから、現代のあまりにも早い時間感覚を川に例えるのは一周回って正しいのかもしれない。

言葉は時代によって意味が変化、というより解釈が変化することがある。「貴様」は身分が上の人に使う言葉だったが現代では立場が下の者に使う言葉である。そういった時代の変化として、「行く川の流れは絶えずして」の言葉から途轍もない急流が流れる情景が浮かぶようになる、かもしれない。

私がブログを開設してからなんと一週間が過ぎた。三日目には三日坊主を心配し、次の日には書くことがなくなることを心配したが、杞憂であった。毎日何かは起こる。生きているのだから考えるし、食べるし、眠る。であれば何かは書ける。仮に何もなければ何もないことが書ける。何もないがある、なんて言うと禅問答かくまのプーさんの二択のように思うがそれはそれで面白いのでいつか書きたい。全く時が経つのは早いものだがその間私はこのブログを更新できることが不思議でならない。飽きっぽい私だからすぐに辞めてしまうと思っていたのだが。

実のところこれは読者の存在が大きい。現在、このブログの読者は15人存在し、星をつけてくれる人がいる。この人たちには感謝しかないです。

私の拙い雑記を読んでくれて本当にありがとうございます。ブログを始めることを進めてくれた友人らも面白がってくれていて嬉しいです。

私は常々思っているのだけれど、自分が書いたものが人の目に触れるのは不安もあるし怖い。しかしそれを肯定的に見てくれるひとがひとりでもいるならばやって良かったと思える。

これからも雑記は書くと思いますのでこれからも当ブログをよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございます。