さなよくあさまさのブログ

なにやら雑に色々書いてます。

歯医者

目が覚めると不思議と不快感があった。歯の噛み合わせが悪いような、違和感である。最近、私の奥歯の歯茎は赤く腫れ私がものを噛むたびに私を苛んでいたのだが、それが治ったか治りかけなのかもしれないと思い、鏡にむかった。

そこに映るのは白く化膿した歯茎だった。

これは尋常のことではない。

私はすぐさま近くの歯科医を調べ、電話をかける。予約はいっぱいだが午後からなら少し診ることができる、と返事がきた。

逡巡する

なんと近所にある歯科医院は4件あるが電話をかけた歯科医以外はあまりいい評判を聞かない。レビューもひどい。

それでもいいのでお願いしますという言葉が出てきた。

長々と書くことでもないので、結果だけを述べると、私の歯茎の腫れは親知らずの伸長によるもので病気ではないので治療は特にいらないということだった。痛み止めと消毒用にうがい薬、化膿止めを処方してもらい帰路に着く。勝手に深刻になった自分が恥ずかしい。だが弁明するなら私は歯や歯茎に対する知識も興味も薄いので勝手に心配になってしまうのだ。

 

健康が大事

病院が近所にあってよかった